ホームページ制作 Capricious Space: +miscellaneous notes+

2006年02月24日

冬眠から目が醒めそう。

トリノオリンピックのテレビ中継を流しながらの記事更新。
やっぱフィギュアは見なきゃね☆

一昨日のショートプログラムのときの演技が流れたんだけど、やっぱスゴイ!
コーエン選手は1位になるだけの華があったし、スルツカヤ選手は女王たる堂々とした演技。
荒川選手も村主選手も、ほんとキレイ。
思わずうっとり、そしてちょっと感動して涙が…。

あーフリープログラムの演技も楽しみだなぁ。

まずは、安藤美姫の4回転だな。
飛べるかなー?
飛べるように祈りながら見るゾ。


***

今日、Zorgっていう、フォトSNSに招待してもらいました。
Flickrに登録したものの、英語に慣れるどころか意味が分からずに放置してた私には、日本語SNSってのは魅力的☆

さっそくいろいろ徘徊してみたら、ステキ写真がいっぱい。
冬眠してた私の写真欲も、ムクムクと目を醒ましそうな予感。

とりあえず、今カメラに入ってる、『ザ・冬』な写真を現像せねば。
雪の写真なんて、春が来る前に現像しないとね。
posted by cetn at 03:04| Comment(0) | TrackBack(0) | +miscellaneous notes+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

多機能ならいいってもんじゃないゼ。

blog友達兼mixi友達、ゆりしゃんのところで知ったんだけど。
My blog listが、DRECOM RSSに変わったんだとー。

で、そんなことは全く知らなかった私。
タグの貼り換えしなきゃいかんし、移行手続きみたいなのもいるのかなーって思って様子見にいったところ。

まず、分かりにくい。
第一、移行します的なメールとか来てないし。
 *訂正* 確認したら、12月に届いてました┏o
それに、サイトにも「DRECOM RSSになります」的なことは書いてあっても、移行手続きうんぬんについては書いてない。
(書いてあっても気づかなかっただけかも)

で、DRECOMの方のサイトに行ってみて。
どうやら、新規登録の必要はない的なことが書いてあったんで、ためしにMy blog listのアカウント情報入力してみたら、見事ログイン成功。
もっと、分かりやすく書いておいてくださいよ…。

そしてそして。
様子見てみたところ。
…超使いにくいっす…_| ̄|○
何じゃこりゃ?

んと、別にRSSリーダーは求めてないんですが。
リスト化してくれりゃ、それでいいんですが。
変に多機能にしなくていいってば。。。

だって、RSSリーダーだったら、Fire FoxのSage使ってるもん。
わざわざDRECOM RSSのページまで行って見るの面倒だし。

とりあえず、データをBlog Peopleの方にインポートしたよ。
こっちのが使えるもん。

暇っコになったら、ブログリストのとこを貼り換えるかな。
DRECOM RSSは…使ってやんないw
posted by cetn at 23:24| Comment(2) | TrackBack(1) | +miscellaneous notes+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

21件。

昨日書いた、トラックバックスパムですが。
順調に増え続け、およそ1日経った今現在、21件。
その前に20〜30件はさっくり消したので、もう50近く来てるのね。
同じ記事にばっかり。

毎回IPが違うんだけど、全部韓国からなんだよね。
どうにかできないかなぁ…?
韓国からのトラックバックだけ弾く、とか、そういうことってできないのかなぁ?
ま、私の技術的にできるかどうかは別問題としてね。
理論的にできるのかなーと思って。

めったにトラックバック来ないから、ALL許可制にしてもいいんだけどさ。
そうすると、ちゃんとしたTBも、1週間とか放置しちゃうことになりかねないから。
それはそれで、なんだかなぁって思うし。

今のところ、1つの記事オンリーにしかスパム攻撃受けて無いからいいものの、全部に攻撃受けるようになったら困りものだなぁ。。。


残りはmixiの愚痴。暴言アリ。
posted by cetn at 10:33| Comment(6) | TrackBack(1) | +miscellaneous notes+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

イライライライラ。。。

昨日から、ものすごい勢いでトラックバックスパム攻撃に合ってるんですが。
消しても消しても、どんどんトラックバックされる…_| ̄|○
しかも、ぜーんぶ同じ記事に。
IP全部違うけど、たぶん、犯人は同一人物。

でもってさ、アドレスがおかしなアドレスで、そのサイトに飛べないのよ。
そんなのばーっかり、何十個もTBされても…。

TB承認制にすると、いちいち確認するの面倒だし。
エロスパムは、禁止ワード設定である程度回避から、普段はTBでそんなに困らないんだよね。

もー、意味の分からんトラックバック、しないでくれー!!

とりあえず、該当の記事だけ、一時的にTB承認制にします。
イライラ絶好調なので。。。


***

どーでもいいけど。
エロスパム攻撃回避のための禁止ワードが、ちょっとおもしろい。
卑猥な言葉のオンパレードですよ。
しかも、卑猥な言葉を頑張って思い出して、いちいち入力してる自分が、ちょいと悲しいの。

ほら、私ってば、純情少女じゃん?
だからさ、なかなかエロワードが思い浮かばなくてねぇ…。
(ここ、突っ込むところじゃないよw)

スパム避けエロワード集とか、どっかにないかなぁ…。
posted by cetn at 10:34| Comment(3) | TrackBack(0) | +miscellaneous notes+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

そろそろ幕を下ろそうかな。

全くもって、勉強に身が入りません。
やる気サンが、どこかに行ってしまわれて行方不明な模様。
困ったなぁ。

そして、泣いても笑っても、怒っても焦っても、国試まであと22日しかないようです。
どないすんねーーん!!
最近、一日一日過ぎるの早いしなぁ…あわわわわ。

3週間でミラクルは起きるか!?
んー、まずは行方不明のやる気サンを探し出さねば。。。


続きを読む
posted by cetn at 01:37| Comment(3) | TrackBack(0) | +miscellaneous notes+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

Firefox。

Firefoxを導入してみました。

何かいいRSSリーダーを使いたいなーってのは前からあって。
mybloglistとかYahooのRSSリーダーとか使ってはいたんだけど、ブラウザ一体型がいいなーって思ってたのね。
で、FirefoxにはRSSリーダー機能がついてるんで、お試し感覚で導入。

んー、今までずーっとIE派だったおかげか、若干使いにくい。
慣れの範囲だとは思うけど。

でも、タブブラウザはいいのぉ。
mixi用のブラウザだとか、某大型掲示板用のブラウザなんかでもタブブラウザ使ってるけど、窓がいくつも出てくると邪魔だもんねぇ。

ちょこちょこ使って、慣れてこーっと。


でも、Firefoxだとテンプレ崩れてるBlogも結構あるのね…。
自分のとこは、デザインは大丈夫だったけども、文字のサイズが若干見難い。
大きすぎたり小さすぎたり…困った困った。
posted by cetn at 02:25| Comment(6) | TrackBack(0) | +miscellaneous notes+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

文章をWeb上に書くということ。

どーもどーも、またまたご無沙汰しておりました。
生きてますよ、ちゃんと。

最近は、こことmixiとの住み分けがうまくできなくなってしまいまして。
日記のようなものを書くんだったら、結局どっちでも一緒なんだよね。
だから、同じことを2回書くのもあれだしなぁ、って思ってたら、こんなに放置してしまいました。
スミマセン。。。


で、まぁ今日はこっちに書こうって思ったことがあったから、今こうして書いてるわけだけれども。
昨日の夜中に、ずーっと考えてたこと。
ちょっと真面目なお話。

続きを読む
posted by cetn at 10:26| Comment(8) | TrackBack(0) | +miscellaneous notes+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

頭の中には、いまだに門松が。。。

まだまだお正月気分が抜けきらない。
いかん、いかん。
やらなきゃいかんことは、山のようにあるのに。。。


つい2日ほど前まで、ほくほく気分だったのに、もうほくほく感が抜けてきました。
幸せな気持ちが、全然持続しない。
幸せの元となるモノが、隣にあるわけじゃないからこそ、もっともっと持続して欲しいのに。

ピリピリ気分でいたって、なーんもいい事ないのになぁ。
うむ…。


どうでもいいけど、今、ものすんごい物欲がありまくりで困りまくり。
お金ないときは我慢できるけど、今は微妙にお金があるから、なかなか抑えるのが大変なのよ。
月々の少ないバイト代の足しになるように、少しでも多く貯金しておきたいところなんだけどなぁ。

でも、すでに今月はCD4枚も買ったし、ニンテンドーDSのソフトも1本買ったしなぁ。
あと、たぶん「おいでよ どうぶつの森」も買うし、これ以上無駄遣いしちゃいかんよね。
生活用品だって食料品だって買わなきゃいけないしさ。
今はレタスとか高いもんね、そのことも頭に入れとかなきゃいけないし。
コーヒーいっぱい飲むから、コーヒー豆とか牛乳とかの消費量も多いし、その分のお金も考えておかなきゃね。

よーし、手持ちのお金は、無駄遣い防止のために、早いうちに預金してしまおう。
そうしよう。
posted by cetn at 01:43| Comment(2) | TrackBack(0) | +miscellaneous notes+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

謹賀新年。

みなさま、遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

喪中だけど、めでたいものはめでたいので、堂々とおめでとうって言っちゃいますよ!
ごめんね、天国のおじーちゃん。

今年は、1週間も帰省してました。
ノーネット生活で、どれだけネット依存してたか身に染みました。
今年は、もうちょい、ネット依存率を下げたいなぁ。。。

年始早々、ちょっとしたプチハッピーな出来事があったので、あったかいココロで寒い季節を過ごせそうです。
あとは、勉強頑張るのみっ!!
ファイトー、自分!!

こんな私ですが、今年もよろしくお願いします☆
posted by cetn at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | +miscellaneous notes+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

