ホームページ制作 Capricious Space: +text+

2005年07月29日

*** 〜ホワイトバンド〜

今、巷で密かに騒がれている、ホワイトバンド。
あなたは、ほっとけない 世界のまずしさキャンペーンを知っていますか?



続きを読む
posted by cetn at 01:41| Comment(11) | TrackBack(0) | +text+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

Camera! Camera! Camera!

私とカメラ・写真のお話。

タイトル見て、フリッパーズギターの曲のレビューだと思ってしまった方、ごめんなさいまし。

私が現在、自分用として持ってるのは、このコたち。

Camera.jpg
へっぽこデジカメ、ハリネズミカメラ、大人の科学付録のピンホールカメラ、BelOMO Vilia。
今、学校に放置してるからここには写ってないけど、チェキも持ってます。
BelOMOのBがVになってるのは、ご愛嬌w (←間違えてたのを治すのがめんどい)


もともと写真を加工するのが好きで。
デジカメで撮ったり携帯で撮ったりした写真を、いろいろいじったりしてたんだけど。


そんな私が、加工する以前の、写真を撮る、ということに興味を持ったのは、割りと最近のこと。
ネット上で知り合った、ある人物に影響されて。
その人は、とっても素敵な写真を撮る人で。でもって、すごく爽やかなイケメンボーイ!!
そこに恋心はなかったけど、人間として、その人にすごい惹かれまして。
こんな写真、私も撮れるようになりたいなーと思ったのが、全ての始まり。


もともと一眼レフ欲しい願望はあったんだけど、そんな高価なもの買っても、腕がなけりゃ勿体無い。
だったら、なるべく安価で、素敵なアジのある写真を撮ってやろうじゃないの。
…そう思って、トイカメラの世界へ足を踏み入れました。

いろいろ調べてみると、トイカメラといってもいろいろあって。
35mmのフィルムで普通の写真が取れるもの、特殊なフィルムを使うもの、ポラロイド。連写で何コマも撮れるもの、魚眼レンズで歪んだ写真が撮れるもの。
どのカメラで撮られた写真も、色鮮やかなのが印象的で。ピントがズレてても、ボケボケでも、とっても味のある写真が撮れそう!!

で、実際、いろいろ入手するに至ったんですがね。


BelOMO Viliaは、ヤフオクで購入。1200円くらいだったかな?
本当は、LOMOのスメハチが欲しかったんだけど、人気らしく、思ったより値が張るっちゅーことと、割りと簡単に手に入るっぽいから敢えて今買う必要はないかなーと思ったのでやめて。
これは、スメハチに似てるけど、あんまり持ってる人がいなくて、それがいいかなーと思ったのね。
あと、機能的には問題ないんだけど、ロゴが入ってるプレートがなくなってて、その分人気薄で競ってくる人が少なかったのもいいなーと思って。

私が今まで写真を撮ったことない、マニュアル機だから、大変。
ピント?合ってるか分かんないし。
絞り?ごめん、分かんない。
シャッタースピード?うーん、…適当?w
まだ1本目のフィルムも撮り終えてないから、どんな感じに仕上がってるか謎。
だけど、これから付き合っていって、クセとかつかんでいきたいな。うん。


ピンホールカメラは、一度試してみたくて。
大人の科学の付録についてたから、amazonで定価で購入。
あやうく、ヤフオクに出てる、値段が跳ね上がってるやつに手出すとこだったよ。
危ない、危ない。
プラスチック製で、なかなか立派なフォルム。男前w

これ、実は今日、初フィルムをセットしたとこ。
手ぶれとか気にせず、パシャパシャ撮りたいなー。
あー、でも三脚も買って、ちゃんと固定した写真も撮りたい。
うーん、楽しみ♪


ハリネズミカメラは、ヴィレヴァンで購入。
110フィルムのカメラが欲しくて、いろいろ探してたんだけど。
ヤフオクで買うと、単価は安くても、送料とか振込み手数料とか考えると高いなーと思って手が出せなかったのね。
だけど、ヴィレヴァンで発見。
あるじゃーん!!って感じで、即、購入。
BABY HOLGAと迷ったけど、見た目でこっちに決定!!
ちっちゃくて可愛いのー。ヘタウマなハリネズミの絵もGOOD♪

110フィルム、なかなか売ってない上に、現像にはお金も時間もかかるシロモノらしい。
でも、ちっこくて、気軽にパシャパシャ撮れそうだからいいよねー。
これまた、味のある写真が撮れるっぽいし。


まだまだ、私とトイカメラの生活は始まったばかり。
これからたくさん写真撮っていきたいなー。
posted by cetn at 17:45| Comment(0) | TrackBack(1) | +text+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

