ホームページ制作 Capricious Space: +event+

2005年06月15日

音で繋がる、トラックバック。

NoMusic.jpg



旧ブログでのお友達からふられた企画。

その名も『音楽バトンリレー』

ブログサービスの会社飛び越えちゃってますが、こっちで書かせてもらいます。

内容としては、

音楽バトンリレー

1.コンピューターの中にある音楽ファイルの大きさ
2.最近買った音楽CD
3.好んで聞く歌、もしくは思い出のある歌は?
4.ブログをして、一番うれしい時は
5.バトンを渡す5人。

1〜5を満たしてBLOGに広めるネタ!

コメント(0) トラックバック(0)
トラックバックを押して↑トラックバックを書くをクリック。
出てくるウィンドウに点線より上をコピーして貼り付けしてください。
---------[上をコピペして使ってください。]-------


ってことらしいです。


ちなみに、バトンをパスしてくれたお友達のユラックスタン。
めちゃくちゃセンス溢れる、素敵ボーイです。
写真あり、絵あり、ネタあり、笑いあり。
スメハチ使いでもあります。



というわけで。
前置きが長くなりましたが。



1.コンピューターの中にある音楽ファイルの大きさ

えっと、今調べたところ、2.3Gくらいです。結構でかい。
ちなみに、私のPC、容量が10Gのショッボイのを使ってます。
ってことは…相当音楽データで消費されてる…_| ̄|○

基本的にPCに音楽は入れない派。
そもそも、このPC、CD焼けないし。iTunesも非対応のOSだし。
なので、入ってる音楽データは、市販されてないものが多いです。
期間限定でアップされてたアーティストの音源だったり。お気に入りのインディーズアーティストの音源だったり。
とりあえず落としとけ的発想で落とすものの、CDにも焼けないし、PCで音楽聴くことほとんどないし…で放置プレイされてますw



2.最近買った音楽CD

一番最近は、5月28日に買ったらしいです。(参照記事
日暮愛葉の新譜と、コンテモードのコンピですね。
軽く紹介なんぞ。

『Platonic』 日暮愛葉
Platonic
Platonic
posted with amazlet at 05.06.15
日暮愛葉
KRE (2005/05/25)
売り上げランキング: 2,998
このページは在庫状況に応じて更新されますので、購入をお考えの方は定期的にご覧ください。

これはね、ぶっちゃけ、1回目に聴いたときは微妙でした。はい。
「ん?愛葉っぽくない…」と。
でも、聴けば聴くほど、愛着が沸いてきてます。
楽曲はモロ愛葉ワールドなんだけど、いろんなプロデューサーを迎えてアレンジしてるんで、全然愛葉っぽくないの。
砂原良徳が関わってるやつなんて、ありえないアレンジになってるからね。あの愛葉が胸キュンアイドル風。ありえーん。
シーガル時代の愛葉を知ってる人こそ、聴くべきだと思うねー、これは。
受け入れられるかどうかは別として、変化を楽しんで欲しい。
ここで試聴できますぞー


『contemode V.A.』
contemode V.A.
contemode V.A.
posted with amazlet at 05.06.15
オムニバス 中田ヤスタカ capsule COPTER4016882 Hazel Nuts Chocolate Lounge Electron novaFASE
ヤマハミュージックコミュニケーションズ (2003/10/22)
売り上げランキング: 14,595
このページは在庫状況に応じて更新されますので、購入をお考えの方は定期的にご覧ください。

これはねー、何で今さらって思うかもしれないけど。
最近、エレポップがすごい好きで。
本当は2の方が欲しかったんだけど、たまたまその時は売ってなくて。
だから変わりに、こっちを購入。
いろんなアーティストがいっぱい詰まってるCD聴くときはいつも思うんだけどさ。
これだけ個性溢れるアーティストを集めて、統一感出すのってすごい難しいと思うんだよね。
だから、この1枚をさらーって聴いたとき、中田ヤスタカの才能を感じました。はい。
個人的には、Hazel Nuts Chocolateの「ハンプティ=ダンプティ=ラグ 」がすっごい好き。
童話の中から飛び出した歌。まさに、歌う絵本。
聴いてるだけで、胸がキュンキュンしちゃうねw



3.好んで聞く歌、もしくは思い出のある歌は?

これ、語ったら長いんですけど?w
適度に短く済ませますかい??

好んで聴くのは、その時その時によって違うかな。
ギターポップばっかり聴く時期もあるし、昭和歌謡みたいなレトロサウンドばっかり聞くときもあるし。洋楽ばっかのときもあれば、邦楽ばっかのときもあるし。ガッツリと骨太なロックみたいなの聴くときもあれば、ジャジーなのばっかり聴くときもあるし。

ちなみに、今はエレポップだったり、女の子ボーカルのウイスパーボイスなのがお好み。
よく聞くのは、エイプリルズYMCKcapsule

好んで聴く=聴きこんでる、っちゅー意味だと、スーパーカー『スリーアウトチェンジ』だとか、椎名林檎『無罪モラトリアム』だね、やっぱ。
この2枚は、ほんとCD擦り切れるんじゃないかってくらい聴いた。今でも聴くし。
特にスーパーカーの方は、実際擦り切れてる気がするような…最近音とびするし(泣)

でも、基本的にごちゃごちゃ。何でも聴きます。
邦楽>洋楽。歌モノ>インスト。
流行モノにはめっぽう疎いですが。ヒットチャートなんて興味ないので。

思い出のある歌と言えば、
・『ここでキスして。』 椎名林檎
 →淡い恋の思い出ですよ。えぇ。

・『DRIVE』 スーパーカー
 →淡い恋の思い出その2ですよ。はい。

・『ギブス』 椎名林檎
 →淡い恋の思い出その3ですよ。あはは。

・『CREEP』 RADIOHEAD
 →淡い恋の思い出その4ですよ。あひゃ。

・『軟らかな傷跡』 COCCO
 →淡い恋の思い出その5ですよ。うひゃひゃ。

・『PINKSODA』 SEAGULL SCREAMING KISS HER KISS HER
 →バンドサークル入るきっかけを与えてくれた曲。

ま、恋ネタ多しですよ。そんなもんです。
いつだって恋する乙女ですからww


4.ブログをして、一番うれしい時は

うーん、なんだろうなぁ。
N○VERでやらせてもらってる時は、とにかく交流が嬉しかったかな。
コメントもらえたり、素敵な人と仲良くなったり。

でも、外に出てきてみて気づいたのは、それは「N○VERブログ」だからこそっちゅー特権みたいなもんだって気づきました。
あそこはブログであって、ブログじゃなかった。
いい意味でも、悪い意味でも。

今は外に出てみて、広い意味でブログを楽しませてもらってるけど…一番嬉しいのは「繋がりみつけたとき」かな。
シャイな私なので、人様のところでコメントなんぞ残してこないわけですが。
でも、お気に入りで毎日のように通ってるブログも多々あるんですわ。
そんなブログの筆者さんとの共通点見つけると、すんごい嬉しくなる。いや、マジで。
なんか繋がり見つけたみたいでさ。ウキウキするんですわ。

あとは、純粋に、欲しい情報を手に入れられたり、いろんな視点を読んだりできるのは嬉しいかな。



5.バトンを渡す5人。

えと、これなんですが。
この企画の大元の企画者さんが誰か分かんないんで、あれなんですがね。
私、バトンは渡しません。
企画の意図にそぐわないとは思うけど…でも、渡せません。

それには、ちゃんと考えがあって。
それは、この企画をいいと思う人ばかりではない、ということ。
一歩間違えば、チェーンメールと変わらんわけですよ。
というか、すでにC○RURU内ではチェーントラックバックと化してる気がするんですわ。
知り合いの人が別ルートからバトン渡されてたり、結構有名な人も参加してたり。

盛り上げる、という意味ではいい企画かも知れないけど、よく思わない人もいるはず。
ましてや、外の人間になってしまった私が、わざわざ紹介するのもなーと思うし。

というわけで、私に回されたバトンは、自分でゴールテープを切らせてください。
バトン回して欲しかった方には申し訳ない。



というわけで。
長々としてしまいましたが。
そんな感じですわ。

素敵な企画にお誘いしてくれたユラ、どうもありがとう♪
posted by cetn at 07:51| Comment(3) | TrackBack(0) | +event+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

